ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年08月29日

東北百名山チャレンジ【岩手山】

前回の早池峰山に続き、岩手のシンボル「岩手山」に上ってきました。

今回から登山アプリ「YAMAP」を始めましたので、詳細はこちらへ。

Posted by ちも@広島 at 18:16Comments(0)登山

2021年08月21日

東北百名山チャレンジ【早池峰山】

前回・前々回の岩手出張は真冬だったので、週末のお楽しみはスキーと決まっていたんですが、今回は夏なんです。
そこで、本格的に登山をすることにしました。
冬の間から、登りたい山をピックアップしていたので、日本百名山を中心に近くの山から制覇していく予定。

第一弾は岩手県花巻市の早池峰山。

8月21日(土)
前夜から河原の坊駐車場に車中泊し、6時前にスタート。

2kmほど車道を歩き、小田越え登山口から登山開始。

最初は歩きやすい木道

樹林帯を抜けると岩がゴツゴツ

ハシゴまで出てきました。

ただ、距離は短く、2時間ほどで登頂。

山頂で食べるカップラーメンはホント美味しい♪

天気も良く、眺望もまずまず。

その後無事下山しました。

暑かったのと久々の登山で疲れましたが、いい運動になるし景色も楽しめるので、しばらく登山が続きそうです♪

Posted by ちも@広島 at 23:02Comments(0)登山

2021年08月12日

2021夏休み

今年の夏休みは比較的長く取れたのですが、コロナと天候不順のためお出かけの気分になれず・・・。

それでも我が家(ママと二人)単独で、3蜜を避けたプランで天気の良い日を狙って出動してきました。

8月10日(火)
朝から準備して、久々の牽引。
目的地は香川。
四国健康村の湯YOUパークを利用しました。

受付をしてトレーラーを置かせてもらい、腹ごしらえ。

まずは「がもううどん」

ここは麺も出汁も香りがよく、冷かけの出汁がごくごく飲めます♪

続いて「こだわり麵や」

暑い夏に、レモンと大根おろしがよく合うんです♪

夜まで時間があったので、最近フォトジェニックなスポットとして話題になっている「父母ケ浜」へ。

潮と時間が合えばリンクのような写真が撮れるはずですが、今回は立ち寄っただけということで。。。

さらに寄り道しながらゆっくり停泊地に戻り、健康村のお風呂へ。

風呂上がりのビールと海鮮を求めて、近くの「回遊」さんへ。

料理も接客もコロナ対策もバッチリで、良かったです。

8月11日(水)
四国健康村を出て、下道で徳島を目指します。
途中、津田の松原に寄ってみました。

時間が無くなってきたので高速に乗り、2日目の停泊地「RVパーク鳴門天然温泉あらたえの湯」に到着。

ちなみに、あらたえの湯は徳島市内にもあり、最初間違えてこちらに行ってしまいました。

お昼は徳島ラーメン「いのたに」さんへ。

濃いめの豚骨醤油で見た目は茶濁スープですが意外とすっきりしています。生卵のトッピングはマストですね。

午後は、この旅の目的でもある「大塚国際美術館」へ。

かなり前から行ってみたい場所でしたが、なかなか機会がなかったので楽しみにしていました。
大塚製薬グループが開館した美術館で、世界の名画をオリジナルと同じ大きさに複製し展示する陶板名画美術館です。
(コロナじゃなかったら)触ってもいいし、写真撮ってもOKなんです。

今回は少し急ぎ気味でも4時間かかりました。
出てきたころにはヘトヘトでした。

RVパークに戻り、併設の温泉で疲れを癒し、スーパーで仕入れた食材で晩御飯。

8月12日(木)
二男の塾があり夕方までには帰宅したいので少々急ぎ足で。
せっかく鳴門まで来たんだから「渦潮」を見たいということで、「鳴門観光汽船うずしお観潮船」へ。

小型船のアクアエディでいざ出航。

10分ほどでポイントに到着。

きれいな丸い渦じゃなかったけど、鳴門海峡の迫力を体感できました。

その後トレーラーを連結して帰路に。

瀬戸大橋経由で途中鴻ノ池SAでお昼を食べ、無事に帰宅しました。

Posted by ちも@広島 at 19:12Comments(0)