ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 中国 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2020年03月16日

ソロキャンプはじめました

3月上旬、ライブやイベントが中止になり、何となく世間が自粛ムードになってきました。
実は我が家も、結婚15周年で計画していた温泉旅行をキャンセルしたり、3月末に開催予定だった自転車のイベントが中止になったり。

早くも家族はお出かけする気全くなし。
(この頃の風潮として)キャンプなら問題ないでしょ。ということで、始めましたソロキャンプ。

以前から、「ソロキャンプするならこのテント」と決めていたスノーピークの「ヘキサイーズ」を購入しました。


3月15日(土)
テント以外の道具はトレーラーや自宅からかき集め、食料を買って昼前に出発。
目的地は、以前トレーラーで利用したことがある、矢野温泉四季の里キャンプ場。
もう9年も前になります。

水道の不具合のため、一般テントサイトの料金でオートサイトを利用することができました。
サイトは現地で選んでもよいとのことだったので、風と眺めを考慮して決定。
他に2組いらっしゃいました。

早速テントの設営。
タープ一体型で、どこも迷うことなく張れました。

ソロキャンプはじめました

このシルエットに惚れて購入したんです。

ソロキャンプはじめました

前室が広く、正面から風が当たらなければ雨もしのげます。

ソロキャンプはじめました

インナーはこんな感じ。
決して広くはありませんが、一人なら十分。
マットやコットを持ってなかったので、家から敷布団と枕を持ってきました。

お昼ご飯は、キャンプ場受付の蕎麦屋さんで買ったいなり寿司とカップラーメン。

ソロキャンプはじめました

矢野温泉は休館中で車で出かける予定がないので、早速ビールも飲んじゃいます。

散歩したりお昼寝したりしてたら暗くなってきたので、焚き火に点火。

ソロキャンプはじめました

夕食はすき焼き鍋。

ソロキャンプはじめました

去年から使い始めた、エントリーIGT。
ソロキャンプでもとっても使いやすいし、かっこいい。

ソロキャンプはじめました

音楽聞いて、焚き火見て、好きなもの食べながらお酒を飲む。
まさにソロキャンプの醍醐味ですね。

まだ3月中旬ということで夜は冷えました。
防寒対策として、ダウンジャケットやブーツ、イワタニのカセットガスファンヒーターを持ってきて正解でした。


3月16日(日)
夜中に寒いなーと思ったら、雪が降ったようです。

ソロキャンプはじめました

トーストとコーヒーで朝食を済ませ、早めの片付けにかかります。
晴れ間が出てきたので、乾燥撤収できると思ったのも束の間、雨が降ってきました。
すぐに止みそうにないので、諦めてテントは丸めて持ち帰り~

帰宅後天気が回復したので、フェンスで乾かしました。

ここ数年、トレーラーが日常になってしまってるので、非日常を味わえるテントキャンプもたまにはいいもんです。
道具はほぼ揃ってるし、コロナが終息したら、単身赴任先でもソロキャンプを楽しんでいこうと思います!



同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
プチキャンプinしまなみ
春のソロキャンプinベアーベル
2021年越しキャンプin花の駅せら
秋の三瓶登山と琴引ビレッジキャンプ場
2019夏休みin角島 その2
2019夏休みin角島 その1
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 プチキャンプinしまなみ (2021-05-09 20:18)
 春のソロキャンプinベアーベル (2021-04-25 20:18)
 2021年越しキャンプin花の駅せら (2021-01-04 19:15)
 秋の三瓶登山と琴引ビレッジキャンプ場 (2020-10-04 22:16)
 2019夏休みin角島 その2 (2019-10-24 21:09)
 2019夏休みin角島 その1 (2019-10-21 21:17)

Posted by ちも@広島 at 16:53│Comments(0)キャンプ
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソロキャンプはじめました