ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
※カテゴリー別のRSSです

2016年01月21日

香川うどんツアー

1月の3連休は、トレーラー仲間のkt@岡山さんとスキーに行く予定いしていましたが、雪不足のためあえなく断念。
そのかわりにと、香川うどんツアーに行くことにしました。

1月8日
単身赴任前の会社勤務が終わり帰宅。
準備して21時前に出発しました。
時間があったのでほぼ下道を走り、23時過ぎに待ち合わせの与島PAに到着しました。
そしてそのまま停泊地に移動。
27時まで飲んじゃいました。

1月9日
停泊地の朝。
ここは香川のおかちゃんさんに教えていただいた無料のキャンプ場です。
その他にもたくさん情報を教えていただき、ありがとうございます♪

入口は少し狭いのですが、河川敷の広大な広場です。

うどんツアーということで、まず1軒目は「がもう」に。

コシのあるうどんに鰹風味のだしが二日酔い気味の体に沁みわたります。

続いて2軒目は一昨年の坂出出張の時に毎日食べに来ていた「兵郷うどん

こちらも変わらない美味しさでした♪

おなかも膨れたところで「丸亀城」に行ってみました。

全国に現存する『木造天守十二城』の一つで、石垣がとても立派でした。

急な坂と階段を上ると丸亀市街が一望でき、うどんツアーの合間にちょうどよい運動になります。

そして3軒目は「山越うどん」で釜玉うどん。

これまた美味しい~!
2玉にしておけばよかった…。

大人はまだ食べれたのですが、子どもたちが飽きてしまったので、この日のうどんはここまで。

続いての観光は「金刀比羅宮」へ。

参道口から785段の階段を上り、本宮に参拝してきました。
景色もこの通り。

参道には土産物屋が立ち並び、独特の雰囲気でした。

ktさんと相談して夕食は鍋をすることに。
スーパーで買い物をして、キャンプ場近くの「塩入温泉」に行きました。

アルカリ泉でトロトロのお湯で気持ちよかったです。

暗くなりかけのキャンプ場に戻りサイドテントを設営し、宴会モードに。

子供たちは4人で遊び、大人たちは楽しいお話と共に夜は更けていったのでした。

1月10日
この日の朝食ももちろん「うどん」
ktさんおすすめの「なかむら」です。

少し前は、お客さんが畑から取ってきたねぎを自分できざんでいたという、とんでもなくセルフなお店だったそうです。
今はシステムが変わってそこまでのセルフではないものの、麺は自分で温めたりするようです。
ここでも釜玉をいただきました。
のどごしのよい麺で、とっても美味しかったです。

さすがに子供たちも飽きてきたので、これでうどんは終わりにします。
4店巡ったので、うどんツアーといえるでしょう^^
各店に特徴があり、どの店も美味しい。そして安い。

続いては「さぬきこどもの国」に行ってみました。
ここは高松空港に隣接し、体験型の遊びができる大型児童館です。

館内には工作(実験)教室や体験型の展示、プラネタリウムもありました。
子供たちも大はしゃぎ。

敷地内にはYS-11の実物も展示してあり、客席はもちろんコックピットにも座れます。

「香川に来たら食べとけ!」ということで、お昼ご飯は「一鶴 大田店」に行きました。

名物骨付鳥は、やみつきになる一品です。
ビールが飲めなかったのが残念。
子供たちも一人ひとつずつ完食しました。

キャンプ場に戻り、大満足だったうどん県を後にします。
ご一緒させていただいたktさん、ありがとうございました。

あとは自宅に帰るだけ~と思って瀬戸大橋を渡っていると、岡山のt兄貴がプチ新年会をしているとの情報を聞きつけ、急遽某河川敷にお邪魔する事にしました。

3日連続の宴会だったので早めに休ませてもらいましたが、こちらも楽しい一夜をありがとうございました。

岡山は集まれる河川敷があってうらやましい。

また次回もよろしくお願いします~

Posted by ちも@広島 at 23:33Comments(6)お出かけ