ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年01月17日

本当のお別れ

防府のレッカー屋さんから、トレーラーのナンバープレートが送られてきました。

本当のお別れ


そう、やっぱり廃車処分することになりました。
購入先のデルタリンク含めて、キャンカーショップ3軒に写真を送って、修理可能かどうか問い合わせましたが、
「できないことはないでしょうが、買い換えたほうが絶対早いですね」
と同じ見解。
メーリングリストでも同様のアドバイスをいただきましたので。


レッカー代と解体処分費で一ヶ月分の給料手取りが飛んでいきました(泣)。
今ごろトレーラーが解体されてるのかなぁと思うと、かなり気持ちが沈みます。
でも、まぁこれも復活へ向けての階段の一つでしょう。(と思うことにします)





そして保険屋さんから連絡があり、エスティマの全損も決定しました。

トレーラー無くてもとりあえずの生活には影響ないですが、クルマは必需品です。
年明けから、先月のブログに載せた親のお古「テラノ」に乗ってます。
廃車にしなくてよかった…のですが、かなり乗りにくい。
ノーマルタイヤだし、ABS無いし、挙句の果てにはブレーキ警告等点くし…。

もう事故は懲り懲りなので、早く次のクルマ探さなくては。


エスティマの2.4Lで十分牽けることが分かりました。(3Lは我が家には維持できない)
そしてあの広さに乗ってしまったらもう狭いクルマに戻りたくない。
当然ですが、雪道は4WDが走りやすい。

ということで探しているのは、2.4Lのエスティマ・アルファード、エルグランド2.5L、2.3LのMPVあたり。
もちろん中古です。
できることなら全く同じエスティマがいいんですが。
しかしこの時期、4WDはなかなか出ないんですよねぇ。

まずはヘッドを探して早く落ち着きたいです。


同じカテゴリー(エクセルB 390TD)の記事画像
☆内装☆
☆外観☆
同じカテゴリー(エクセルB 390TD)の記事
 ☆内装☆ (2010-02-21 13:52)
 ☆外観☆ (2010-02-21 10:01)

この記事へのコメント
遅くなりましたが今回の事故は大変でしたね。
掛ける言葉もありませんが皆さん怪我がなくてよかったです。

復活の日を待っていますね。
Posted by にの at 2011年01月17日 19:59
トレは残念でしたね。
お気にいりの物が壊れると、つらいですがメゲないでがんばりましょう。

時期ヘッド選定されているみたいですが、できるなら同じ2.4Lのエスティマが良いと思います。


アルファード、エルグランド2.5L、は広いですがその分重たくなるのではないかと思います、4WDが希望なら余計に重さを感じるかも?推測ですが。
2.3LのMPV、4WDでターボエンジンもありお買い得?馬力にこだわらないならNAもありますが現行型のタイプをお勧めします、私が乗っていたH!17以前はATが4速しかなく、トルクの出方とミッションの取り合いが悪く登坂がつらかったです。
現行タイプなら4WDは6速ATなので不満はないと思います。

どの車にするにせよ、機会があれば試乗してみられることをお勧めします。
たぶん、一度乗っているエスティマが選定基準になっていると思いますので。
Posted by 周藤 at 2011年01月17日 23:31
にのさん、こんにちは。

ホント皆さんにご心配ばかりかけています。

ただ、体だけは無事ですので。

一歩ずつですが、また復活に向けて前進して行きたいと思います。
Posted by ちも@広島 at 2011年01月18日 12:26
周藤さん、こんにちは。

第一希望はもちろんエスティマなんです。

エルグランドはまだ価格も高いし、重たいので2.5Lではつらいかもしれませんね。V6ってのがいいんですけど。
MPVの2.3Lターボ、魅力的なんですが台数の少なさとこれまた価格が…。

アルファードはエスティマより150kg重いだけ?なので、体験的にはそれほど変わらないかな~と。

自分の中ではエスティマかアルファードに絞られてきたような気がします。
Posted by ちも@広島 at 2011年01月18日 12:36
はじめまして。
いわっち@福岡と申します。

今回の事故の件、トレ牽きの一人として決して他人事にも思えず
ブログを拝見したりしておりました。お怪我なく何よりです。
お見舞い申し上げます。

上記のコメントを拝見しておりましたが、逆に私は去年よりヘッド車の
買い替えを検討しております。

私のヘッド車も同じくエスティマ2.4L(H15/AERAS-S)です。
よろしければ、購入検討の際は是非お声かけ下さい。
現状THULE製ヒッチを使用しております。
Posted by いわっち@福岡いわっち@福岡 at 2011年01月26日 01:02
いわっち@福岡さん、こんにちは。

いつもブログ拝見させていただいてます。
2.4Lのエスティマでも、あんな大きなトレーラー引っ張れるんだな~って思ってました(笑)

実は次の車、もう契約しちゃったんですよ~。
せっかく声を掛けていただいたのに、ごめんなさい・・・。

残念ながらエスティマではなくなってしまいました。
プラットフォームは同じ、トヨタのミニバンです。

THULE製ヒッチってあるんですね。知りませんでした。
うちには2回しか使っていない、ドロータイト製が転がってます(泣)


結構お近く?ですので、どこかでお会いした時には、よろしくお願いします。
Posted by ちも@広島 at 2011年01月26日 12:43
ちもさん

もうヘッド決まったんですね
いいな~
我が家は、まだまだ・・・・
なんせ、保険屋さんとの交渉がね~
エルグラのボディーは、(新型はだめ)他社にない厚みがよかったんです
だから、今回もあれだけですんだような・・・
前は、2駆だったので、4駆にしようかと悩んだり・・・
でも、今後もトレを牽くこと、長く乗ること考えたら、ランクル系かな~
やはり、中古で探しているんですよね

トレも、よ~く考えてね
ちなみに、アドリアちゃんの天井には、断熱材の代わり?ぷちぷち(エアパッキン)だったのには驚きました
もちろん、他のメンバーさんも驚いていました
Posted by おじょう at 2011年01月29日 09:12
おじょう さん、こんにちは。

そう、次のヘッド決めちゃいました。

今回は?自損事故なので交渉することなく、正月休みを入れても3週間で保険金がおりました。

中古車はタイミングだ~ということで。

ただ、ヘッドは買えてもトレーラーは・・・。
購入に向けてしばらくは資金難が続きそうです。

断熱材にエアパッキンとは驚きですね!!
うちのエクセルはもう解体されたかなぁ・・・。
悲しすぎるので、とても立ち会えないですが。
Posted by ちも@広島 at 2011年01月31日 08:35
はじめまして 千葉県館山市にアメリカントレーラーを置いて2か月の者です。先日の台風15号でトレーラーが吹き飛ばされ隣家に衝突し、もう走行不能かつ天井壁敗れて大破してしまいました。貴トレーラーを処分した業者などをおしえていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
Posted by オッタンチーノ at 2019年09月17日 08:50
オッタンチーノさん、はじめまして。
この度の台風被害、大切なトレーラーが被害に遭い心からお見舞い申し上げます。
某SNSで画像は見たような・・・。

9年前に解体を依頼したのは山口県防府市の田中自動車さんです。
普通のレッカー・自動車解体屋さんです。
手間がかかるそうですが、渋々トレーラーの解体も引き受けてもらいました。
Posted by ちも@広島ちも@広島 at 2019年09月19日 22:35
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本当のお別れ