ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
※カテゴリー別のRSSです

2021年05月03日

小豆島一周【マメイチ】チャレンジ

GWは自転車に乗ろうということで、ずっと行ってみたかった淡路島に行ってきました。

5月3日
頑張って早起きし6時に出発。

格安でゲットできたルーフキャリアを装着し、レヴォーグに自転車2台積載してみました。

高速走って8時前に新岡山港に到着。
駐車場に車を入れ、自転車準備してフェリーで1時間半。

10時ごろ土庄港から上陸。
ここから小豆島一周「通称:マメイチ」のスタートです。

とっても天気が良く風も弱くて最高の自転車日和。
何度か休憩しながらお昼はレトロな食堂へ。

おばあちゃんのカツ丼、ウマウマでした。

マルキン醤油記念館ではソフトクリームで栄養補給。

ギネス認定の世界一狭い海峡「土渕海峡」だそうです。

4時間で63.7km走り、夫婦でマメイチ達成できました。

Posted by ちも@広島 at 19:15Comments(0)自転車

2020年06月28日

島原半島一周ライド

真夏は暑さで体力を消耗して仕事に支障が出るので、7~9月は自転車はお休みにしています。
夏前最後ということで、以前から計画していた「島原半島一周ライド」に行ってきました。

6月28日(日)
早起きして自転車を車に積み込み、有明フェリー長州港へ。
車は駐車場に置いて、自転車でフェリーに乗り込みます。

天気は最高。
目の前は雲仙普賢岳です。
有明海の水は濁っていますね。

まず立ち寄ったのは「島原城」

外堀の周りを走っていると、「武家屋敷」もありました。

島原駅を横目に島原鉄道の黄色い列車と並走し、「道の駅みずなし本陣ふかえ」へ。
20年ぐらい前に来たことがありますが、今ではバイパスができた影響ですっかり寂れてしまっています。
1991年の雲仙普賢岳の噴火で埋まった家屋の保存はそのままでした。

さらに走り進めて「原城跡」へ。

凄く景色の良い場所で、ここが島原の乱の舞台となったとは想像がつかない。
2018年に世界遺産になったようです。

半島は折り返しに。
北上中は向かい風と暑さとの戦いでした。

海沿いにはところどころ奇岩があったり、

長崎らしいメガネ橋があったり、

景色は変化に富んで、走っていて飽きさせない。
廃線跡の緑のトンネルが忘れられません。

フェリーは約1時間に1本なので、時計を見ながらラストスパートをかけましたが、もう少しで間に合わず・・・。

距離は107km
結局丸一日かかってしまいましたが、いいコースでした。

Posted by ちも@広島 at 22:15Comments(0)自転車

2018年11月18日

サイクリングしまなみ2018 参加してきました!

趣味で自転車に乗り始めて4年。
勤務地が不確定なので、今まで自転車のイベントやレースに参加するのをためらっていました。

しかし”これこそは!”というイベントが「サイクリングしまなみ2018」
高速道路を規制して行う日本唯一のサイクリング大会で、海外からも参加する7,000人規模のサイクルイベントです。
これは参加するしかないと思い4ヵ月前に申し込み、最初の抽選には外れたものの追加募集でエントリーしていました。

申し込んだAコースは、尾道(向島)~今治への70km
高校生以上が参加対象なので、子どもたちはお留守番。
これをママが走れるように、ひっそりと?トレーニングしてきたのです。

大会当日10月28日は朝4時に自宅を出発し、駐車場・スタート地点の向島運動公園に5時に到着。

準備をしてオープニングイベントに参加し、6時15分にスタート。
ここからは1,500人が走り出しました。

Aコースは前半が高速道路を走るため通過時間の関門があり、30kmをほぼノンストップで走りました。

自転車で料金所を通過するのはとっても変な気分。
高速本線上を自転車で走るって、最高に気持ち良かったです♪

がんばって走ったので、30分の余裕をもって関門を通過できました。
最初のエイドステーション「多々羅しまなみ公園」で休憩。

ここから先は時間制限がほぼ無いので、ゆっくり景色を楽しみながら走行。
沿道では地元の方々が声援を送ってくれました。

次のエイド「伯方SCパーク」で休憩し、大島の外周の激坂を超え、3つ目のエイド「よしうみバラ公園」に到着。

軽めのフードでお腹を満たし、地元の太鼓の演奏を見学し、最後の来島海峡大橋を渡り、いよいよゴール。
かと思ったら、フィニッシュ会場の「しまなみアースランド」へはゆる~い上り坂。
ママを励ましながら12時頃ゴールできました♪

フィニッシュフード美味しかった~

帰りは自転車輸送付きのシャトルバスで、スタート地点の向島に戻りました。
帰宅後のビールがこれまた美味しい。

今回は時間を競うものではなく楽しく走れるイベントでした。
天気も良かったし、大勢で走るしまなみは格別です。

70kmは余裕でクリアできたので、次は100kmの壁に挑戦かな。

Posted by ちも@広島 at 20:09Comments(0)自転車

2017年06月28日

乗鞍ヒルクライム

このところ自転車のヒルクライムにはまっており、ずっと前から行ってみたかった乗鞍ヒルクライムに挑戦してきました。

前日に乗鞍スカイラインに電話で聞くと、「強風のため自転車通行止め」とのこと。
せっかく3時間かけて行って登れなかったらいやだなと思い、当日朝起きて電話すると「今日は自転車も登れます」と。

というわけでヒルクライムの様子は動画でどうぞ

ダウンヒルもあります。

せっかく平湯まで来たので、平湯の森で温泉に入り、ドローンも持ってきたので平湯大滝を撮影してきました。

動画編集ソフトを導入したので3本編集してみましたが、PCのスペックが限界です。
それにしても天気がよく、これ以上無いっていうぐらいのコンディションで、最高の一日でした!

Posted by ちも@広島 at 21:16Comments(0)自転車

2017年06月09日

鈴鹿ヒルクライム

一人で過ごした週末、以前からチャレンジしてみたかった鈴鹿スカイラインのヒルクライムに行ってきました。
鈴鹿山脈を越えて、甲賀・亀山を経由して四日市に戻ってくるルートです。

5月21日
7時半に自宅を出発。

ここからは動画で。

ダウンヒルの後、野洲川ダムで休憩。

国道1号線の山岳ルートで再び三重県に。

道の駅関宿で早めのお昼ご飯。

四日市名物とんてき定食です。

で、昼過ぎには無事帰宅。

本気のヒルクライムにはまだまだ脚力が足りない感じはありますが、登り切った時の達成感はたまりません。
今度は乗鞍ヒルクライムに挑戦してみたいな~。

Posted by ちも@広島 at 21:18Comments(0)自転車