ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年11月18日

サイクリングしまなみ2018 参加してきました!

趣味で自転車に乗り始めて4年。
勤務地が不確定なので、今まで自転車のイベントやレースに参加するのをためらっていました。

しかし”これこそは!”というイベントが「サイクリングしまなみ2018」
高速道路を規制して行う日本唯一のサイクリング大会で、海外からも参加する7,000人規模のサイクルイベントです。
これは参加するしかないと思い4ヵ月前に申し込み、最初の抽選には外れたものの追加募集でエントリーしていました。

申し込んだAコースは、尾道(向島)~今治への70km
高校生以上が参加対象なので、子どもたちはお留守番。
これをママが走れるように、ひっそりと?トレーニングしてきたのです。

大会当日10月28日は朝4時に自宅を出発し、駐車場・スタート地点の向島運動公園に5時に到着。

サイクリングしまなみ2018 参加してきました!

準備をしてオープニングイベントに参加し、6時15分にスタート。
ここからは1,500人が走り出しました。

Aコースは前半が高速道路を走るため通過時間の関門があり、30kmをほぼノンストップで走りました。

サイクリングしまなみ2018 参加してきました!

自転車で料金所を通過するのはとっても変な気分。
高速本線上を自転車で走るって、最高に気持ち良かったです♪

がんばって走ったので、30分の余裕をもって関門を通過できました。
最初のエイドステーション「多々羅しまなみ公園」で休憩。

サイクリングしまなみ2018 参加してきました!

ここから先は時間制限がほぼ無いので、ゆっくり景色を楽しみながら走行。
沿道では地元の方々が声援を送ってくれました。

次のエイド「伯方SCパーク」で休憩し、大島の外周の激坂を超え、3つ目のエイド「よしうみバラ公園」に到着。

サイクリングしまなみ2018 参加してきました!

軽めのフードでお腹を満たし、地元の太鼓の演奏を見学し、最後の来島海峡大橋を渡り、いよいよゴール。
かと思ったら、フィニッシュ会場の「しまなみアースランド」へはゆる~い上り坂。
ママを励ましながら12時頃ゴールできました♪

サイクリングしまなみ2018 参加してきました!

フィニッシュフード美味しかった~

帰りは自転車輸送付きのシャトルバスで、スタート地点の向島に戻りました。
帰宅後のビールがこれまた美味しい。

サイクリングしまなみ2018 参加してきました!

今回は時間を競うものではなく楽しく走れるイベントでした。
天気も良かったし、大勢で走るしまなみは格別です。

70kmは余裕でクリアできたので、次は100kmの壁に挑戦かな。

同じカテゴリー(自転車)の記事画像
小豆島一周【マメイチ】チャレンジ
島原半島一周ライド
乗鞍ヒルクライム
鈴鹿ヒルクライム
夫婦でロードバイク始めました♪
美味しいパンと自転車の週末
同じカテゴリー(自転車)の記事
 小豆島一周【マメイチ】チャレンジ (2021-05-03 19:15)
 島原半島一周ライド (2020-06-28 22:15)
 乗鞍ヒルクライム (2017-06-28 21:16)
 鈴鹿ヒルクライム (2017-06-09 21:18)
 夫婦でロードバイク始めました♪ (2017-05-16 00:16)
 美味しいパンと自転車の週末 (2016-11-07 20:17)

Posted by ちも@広島 at 20:09│Comments(0)自転車
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。